営業もオンライン化

コロナで変わってしまった日常の変化にはどんなことがあるのか。

2か月間の自粛生活で、いろんなことを考えた人は多かったと思います。

ところが自粛で少しはのんびりできるのかと思いきや、この2カ月で仕事のやり方は一変しました。

考える時間はたっぷりありました。

パソコン苦手な私ですが、ほとんど毎日パソコンの前にいることが多くなったのです。

これ迄どれだけ無駄な動きも多くあったのではと反省。

まずは仕事がオンライン化したことにより、移動時間が少なくなったことが一番多くあげられます。

連絡会、打ち合わせ、セミナー受講、面談、、、などがZOOMに変わりました。

本当に便利な世の中になったものだと感激さえします。

その空いた時間、本を読んだり、運動したりと自分の時間が増えるからです。

ただ気を付けないといけないのは、運動不足になることです。

自分で時間を決めて、適度に仕事しないと一日中仕事時間になってしまいそうです。

外に出て買い物や、人に会うのもおっくうになりそうで怖いです(笑)

ただ一番良かったことは、遠くにいる気の合う仲間たちとコンタクト取りやすくなり、会話が増えたのでとても身近に感じられるようになったことです。

これからどんどん世の中変化していくことでしょう。

世代を超えて楽しい仲間が増えたことは一番の収穫です。