この1~2年での世の中の変化はとても大きいと感じる毎日。

特に仕事のやり方の変化はいちじるしい。

ペーパーレス、キャッシュレス、スマホ決済など、頭を柔軟にしておかなくてはついていくだけでも大変。

普段の生活においても、私の周りの高齢者でも携帯電話がスマホとなり、LINEのスタンプで楽しんだり~。

買い物の仕方も変わってきていてビックリすることがある。

レジではカード払いだとポイントが大きくついたりするので、研究熱心な女性たちはこれをうまく使いこなしているようで思わず納得(笑)

デパートなどフロアに置かれたテーブルと椅子にはシルバーの方々が座って談笑しているが、これが女性に限らず男性も増えてきているということ。

買い物かごを下げて歩く男性が多くなったのも、見慣れた光景になってしまった。

本当に便利な世の中になってしまってはいるが、何故?どうして?と、考えることを忘れないようにしていきたいと思う今日この頃なのです。