今話題の2000万円問題。

人生100年時代に向けて、あなたはどう思われますか?
団塊世代の皆さんは、きっとこんなはずではなかったと慌てている人が多いのではないかと思います。
でも最近思うのです。

確かに年金だけでは余裕がない生活かもしれません。
でも元気だったら何でもできると思います。
貯金がたくさんあってもいきた使い方をしないと、1000万円、2000万円あったとしてもすぐになくなってしまいます。
それよりも、とにかく健康を維持し、前向きに生きる目標は何かを考えて毎日楽しく生きることです。
自分のスキルをいかしたり、得意を仕事にし、収入を得ることです。
情報社会の今、何を選ぶかはとても大事だと思うんですね。
情報に振り回されないようにするには、自分は何がしたいのか、何を生きがいにしているか自分軸をしっかり持たなくてはいけません。

60歳定年が当たり前だったのがいつの間にか65歳定年、70歳と段々伸びています。
要するに自分で努力しないと国は頼りにできないということです。

今回のコロナによって、生活スタイルが大きく変わりました。
仕事、お金、人間関係、健康について考えるきっかけとなったのは、ある意味良かったのではないでしょうか。

ものの見方、考え方をほんの少し変えるだけで、気が付いた人は大きなチャンスになると思います。
年代をこえて知恵を出し合い、情報の共有をし、楽しい世界を作っていきたいものです。