若い人は年金がもらえない

このところ毎日のように年金破綻、自助努力で老後を…などの不安に掻き立てられるような報道が続く。

確かに早くからこの問題は取り上げられていたし、気が付いた人は生涯現役を目指し、何かしらの準備に入っている。

それでも実際に今の65歳以上の人たちでさえ大変なのに、これからどんどん減額されるであろう年金。

いつまでも元気であるという保証はないし病は突然やってくる。

家族内の問題、孤独死、相続問題など、誰にでも起こりうる問題ばかり。

不安ばかりではどうしようもないから、ここは耳を素直に傾け、前向きに頑張っていくしかない。

今の時代は、遠くに離れている人とでも、また知らない人とでもネットを通して相談したり話すこともできるいい時代になった。

誰に相談すればよいか、、、。

確かな目と耳をもって本物の人たちとつながっていくこと。

そして確かな情報をお伝えし、お役に立つことをしていきたいと思います。

生涯現役を目指して、私自身も健康とお金について学び続ける覚悟です。