人生100年時代に向けて、60歳からの仕事とお金について考える事は非常に重要です。

また健康に投資する ことは必要です。

健康は、仕事や収入を維持するために非常に重要です。

ところが60歳を過ぎたころから体の不調や、検診で病気が見つかったりする人が増えてきます。

病気は予定していないときにやってくるものです。

最近お客様のフォローをしていると特にそのことに胸を痛めます。

人生100年時代と言われ、60歳からの40年間を元気に生きるにはどうすればよいか真剣に一度考えた方がいいです。

定期的な健康診断や運動、バランスのとれた食事など、健康に投資することが本当に大切になってきました。

ところが若い世代にとっては、なかなか70代80代の自分のことを想像つかないのが現実です。

本当のところこの私にしても、いつまでも元気でいることしか考えられないでいます。

仕事にしても、だんだんと作業能力が落ちるのは避けられないことです。

仕事ができる人にとっては特に不安になったり、落ち込む人もいるでしょう。

ただマイナスなことばかりではないことをお伝えしたいのです。

確かに体力は落ちますが、仕事にしても頭の使い方や、考え方ひとつで現役時代よりも効率よく仕事を進めていくことができます。

このことは実際に私がそのような状態から抜け出すために実践してみて、仕事を続けることに自信が付いたからです。

70代になってから慌てることなく、楽しんで余裕をもって生きるようになりたいものです。

スキルアップする 60歳からの仕事は、長期的に働くことが求められます。


長期的に仕事をするためには、自分のスキルを身につけ、新しい分野や技術について学ぶことが必要です。

また、自分が得意とする分野での専門知識を深めることも重要です。

60歳から、副業を始める準備をすることもするとよいです。

趣味や得意なことを活かした副業を行うことで、収入を増やすことができます。

得意なことや人生の経験値で言えば、これほどの強みを生かせることはないと思います。

退職金と年金

退職金や年金の受給額を確認しておきましょう。

今後の生活計画を立てることも重要です。

貯金が少ない場合は、適切な保険や投資を行うことで、経済的な安定を維持することができます。

人との出会い

人脈は、仕事やビジネスにおいて非常に重要です。

60歳からでも、新しい人との出会い、人脈を広げることができます。

SNSやコミュニティ活動などを通じて、新しい出会いを増やすことができます。

新しいことに挑戦する 60歳からでも、新しいことに挑戦することができます。

新しい趣味や活動を始めたり、海外旅行に行ったりすることで、心身ともにリフレッシュすることができます。

いろんなことに挑戦することで、自分自身の可能性いろんなこともできます。

今ではオンラインで世界中の人たちとつながることができるようになりました。

価値観の合う仲間との出会いで勇気をもって前に進むこともできます。

実際に私もこのオンラインを通して、日本中にたくさんの気の合う仲間ができました。

情報交換もできるのでとても毎日楽しいです。

元気なシニアの輪を広げていきたいものです。